2021/06/02 頭がボーッとして集中できない

頭がボーッとして集中できない

2021.6.2

ブレインフォグ

本日いただいたお悩みです。

20代女性会社員
「常に頭がボーッとしていて集中できない」

これは「ブレインフォグ」という状態です。

日本語訳すると「脳に霧がかかった状態」

いつも眠くてお仕事に集中できない・・・
朝スッキリ目が覚めず、スタートから頭がスッキリしない・・・

これって社会人として死活問題です。
生産性が低下すれば評価も下がるでしょうし、お仕事の内容によっては事故を起こしかねないですよね。

お休みの日でも同じ状態なので、ずーっと元気がない状態。

病院に行ったら「うつ」って診断されちゃうかもしれません。

原因は運動不足だったり、睡眠不足だったり、体の中の慢性炎症だったりとさまざまです。

今回はどうやら「食事」に問題の鍵が潜んでいるように感じました。

・摂取する油の質(トランス脂肪酸、オメガ6)
・糖質(小麦、砂糖など)による血糖値の乱高下

などが原因で腸内で慢性炎症が起こり、それが脳に影響してしまう「腸脳相関」がありそうでしたので、食事についてのアドバイスを行いました。

その他にも、パソコンの前に座りっぱなしの事務作業ですので、猫背で顎が前に出た姿勢。
その影響で背骨に付着している自律神経が乱れて血液のめぐりが悪くなり、生理周期の鉄分不足が相まって酸素が脳に届かない状態も推測されました。

もし同様の症状でお困りの方は、あなたにとって一番キーになる部分から変えていくことが必要ですので、お気軽にご相談ください。

ブレインフォグを卒業できたら、仕事もプライベートも質がグーーンと上がりますよ!

 

 

CATEGORY

カテゴリー

ホームページリニューアルしました