2021/06/03 股関節が痛くて歩けない

「このままでは歩けなくなってしまう?!」

2021.6.3

歩く 散歩

昨日のお悩み相談

77歳男性
「右股関節が痛くて歩けない」

運動のために毎日6,000歩を目安に歩いていましたが、ある日を境に右の股関節が痛くなり、歩けなくなってしまいました。

・痛くても歩かないと、この先どんどん歩けなくなってしまうのではないか?
・病院に行ったら脊柱菅狭窄症と言われ、手術になってしまうのではないか?

などなど自分の状態がわからないために、様々な不安がよぎってしまいますよね・・・

検査したところ、幸い重症ではないと推測しました。

もちろん施術の効果が全く感じられなかった場合には、整形外科を紹介し、レントゲンやMRIでの検査とは考えていましたが、施術後はスタスタ歩けてたので大丈夫そうです。

今回は、骨盤内にある筋肉がカッチカチにつったような状態でしたので、やんわりユルユルにすることで痛みは軽減しました。

ただ、施術の際にご自身では意識していないのですが、ものすごく力んでしまっているんです。

「力を抜いて大丈夫ですよ〜」というとさらに力みが強くなる・・・

実は、骨盤の中の筋肉の状態よりも、こっちのほうが問題だと考えています。

無意識にいつも力が入った状態だと、疲れてしまいますよね。

筋肉がいつも力んだ状態だと、血管も潰されてしまい血流が悪くなってしまいます。

無意識に力が入ってしまう原因は、自律神経にあります。

この方の場合は、

・応急処置:骨盤内の筋肉をゆるめる

・根本療法:自律神経の安定化

が必要と考えました。

「歩けなくなるかも」と考えると、とても不安になりますよね。

原因を見つけて、今できることから始められれば、不安も減って自律神経が安定化してきます。

「歩けなくなるかも・・・」と不安なときは、焦って頑張りすぎて悪化させてしまう前にご相談ください。

ご相談は画面の下にある、メール、電話、LINEからお気軽にどうぞ!