2021/07/17 「識神と元神」

「識神と元神」

2021.7.17

識神と元神
中医学の先生に教えていただいたお話です。
 
私たちひとりひとり、私の中にもあなたの中にも
「識神(しきしん)」と「元神(げんしん)」という
神様がいるとイメージしてください。
※宗教的な話ではありません。
 
 
「識神」は、モラルやマナー、和の心、相手を思いやる、
世のため人のため、などのイメージです。
 
「元神」は、本当に自分のやりたいこと、素の自分のイメージです。
 
 
生きていく上では、どちらも大切です。
 
識神ばかりだと、周りからはとてもいい人に映ります。
 
 
その反面、自分の人生というよりは、
他人のための人生になってしまうことも。
 
 
逆に、元神ばかりに偏ると、自分の生きたいように生きているので、
とても幸せに感じます。
 
その反面、周りの人からは好き勝手な振る舞いに映って
疎ましく思われてしまうかもしれません。
 
日本人は和の心を持った方が多い印象です。
 
というか、当院に来院される皆さんはとても識神が
しっかりされている方ばかりです。
 
 
識神ばかりで周りに気を使い、
自分を満たすことを忘れていませんか??
 
そのままだと、いつのまにか疲れてしまい、体調不良におちいることも・・・
 
 
ちゃんと自分を満たすことも意識してくださいね。
 
・好きな場所へ行く
・好きな音楽を聞く
・好きな人と会う
・好きなことをする
 
自分を満たすってどうしたらいいんだろう??
ってわからない方は、元神を見つけるためのヒントがあります。
 
 
私が中医学の先生からされた質問に、あなたの元神を見つけるための
ヒントが含まれているので、そのまま記載しますね。
 
自分に照らし合わせて考えてみてください。
 
「なんとなく調子が悪くて、病院で検査してもらったら・・・
 
がん宣告、そして余命宣告を受けてしまいました。
 
さあ、あなたはその時何をしますか?」
 
 
え・・・っと思いましたが、
私の心にスッとでてきたのが、
 
 
「家族と一緒に期間は決めずに、沖縄でのんびり過ごしたい」
でした。
 
 
その回答に対し「それ何で今しないの?」
 
「なんで病気にならないと、本当にやりたいことできないの?」
 
「自分のやりたいことやってれば、病気なんて吹き飛ばせるよ」
 
優しい表情で、優しい語り口調で、ズバズバ畳み掛けるように、
問いただされました。
 
 
・・・本当だ。
 
 
偉そうにこのブログを書いている私自身も元神を満たせていなかったんです。
 
 
もちろん、お金や時間の問題ってありますよね。
 
 
ですので、日々できる範囲で元神を満たすことを意識して
過ごせればなって思っています。
 
 
だまっていても皆さん識心はバリバリ働いていますので、
先程の質問を自分に置き換え、自分を満たすことを今すぐ始めてみませんか?
 
 
一人ではなかなか気付けないときは、一緒に考えましょう!
 
お気軽にご相談ください。